FC2ブログ

エロマンガ夜話第34回 関谷あさみ『僕らの境界』(訂正補足あり)

毎回1つの成人向けマンガを選んで語り尽くすツイキャスエロマンガ夜話。
 1/29の第34回放送では、関谷あさみ先生の『僕らの境界』を、レギュラーメンバー

新野安@atonkb
まいるど@mairanaid


およびゲストの雪子さん

で語りました。



71Z1eumjO_L.jpg







 ログはこちら。

 
その1
 その2
 その3
 その4

 キーワード:男性の内面の逡巡/24年組/内面の時間と現象の時間/現実への対峙/着衣/山本直樹/怒るべき対象のなさ/画面の白さ/寝取られにおけるSとM/技巧派/少女崇拝のあり方/LO的自意識/日常との地続き/射精を過剰に盛り上げない/なぜ山は二回現れるのか/なぜヒロインが斜めに描かれるのか


次回は2/12 23:00より、鬼ノ仁先生の『僕の麻利恵さん』を扱います。

配信URLはこちら

新野安@atonkbのツイッターアカウントで情報をご覧ください。



・訂正と補足



今回のツイキャスで新野が話した内容について二点訂正・補足いたします。

2枠目の12分半以後において新野は、関谷あさみ先生の表現上の特徴として、「うるんだ瞳+はわわ口(波のような曲線によって描かれた口)」によるキャラクターの表情付けがあると主張しています。

メインの論点自体は正しいものであると今でも考えておりますが、放送後検討した結果、付帯的に指摘した点について、訂正と補足(および追加調査)が必要であるという結論に至りました。



・「うるんだ瞳+はわわ口」の登場時期について



ツイキャス中で新野は「うるんだ瞳+はわわ口」が『YOUR DOG』以降顕著になった表現であると発言していますが、
実際には『YOUR DOG』の段階では「うるんだ瞳+はわわ口」はあまり登場していません。

では登場したのはいつごろからになるのかということになりますが、手元の資料を確認する限り、

『YOUR DOG』(2007年刊行・商業誌)……ほとんど登場しない
『LUST KING 採録本』(2010年刊行・同人誌)……2009年発行の同人誌を再録している部分では、萌芽的に登場しているが、口の変形は明確でない(はわわ口と断定できるほど変形しているコマは多くない)。また、書き下ろし部分は比較的口の変形が明確。
『In The Milk』シリーズ(2013-2015刊行・同人誌)……はわわ口と問題なく認定できる描写が要所で登場している。
『僕らの境界』(2015年刊行・商業誌)……全編にわたり登場。特に再度再録されたLUST KINGシリーズでも、加筆修正によって口がはわわ化している。

という具合です(統計を取ったわけではないのであくまで印象になりますが)。以上の情報から言える当座の結論としては、「2010年前後から萌芽的に登場し、2015年の時点では全面的に使用されている」ということになるでしょう。
これ以上明確な情報を得るにはさらに追加調査が必要になるでしょう。結果が出たらこちらのページで報告したいと思います。


・岡田コウ先生との影響関係について


ツイキャス中で新野は「うるんだ瞳+はわわ口」という表現上の特徴に基づき岡田コウ先生の作品との類似を指摘しています。
お二人の間の影響関係については可能性を示唆するだけにとどめています。
お二人の間の影響関係が時期的に可能であったのかという点について、情報を少し補足いたします。


時期的に見てみると、岡田コウ先生が商業デビューされたのが2006年であり、初の男性向け単行本『恋するぱんつ』が出版されたのが2009年。
『恋するぱんつ』の時点でわわ口+うるんだ瞳はある程度登場しています。
そのため、先ほど確認した、「関谷あさみ先生においてうるんだ瞳+はわわ口が2010年前後から萌芽的に登場し、2015年の時点で全面的に使用されている」という情報だけに基づくならば、
やや時間間隔の狭さがシビアではありますが、岡田コウ先生から関谷あさみ先生への影響があったことが即時期的な矛盾をもたらすということにはなりません。
というわけで、ツイキャス中で示唆した可能性は時期的には閉ざされてはいないということになります。


もちろん、関谷あさみ先生における「うるんだ瞳+はわわ口」の登場時期がより明確に特定できることによって時期的な矛盾があらわれてくる可能性はあります。
さらに、岡田コウ先生から関谷あさみ先生へ影響があるというよりは、別のルーツがあるというような可能性もあります。
この論点について私としてもそれほど強いコミットメントをするつもりはございません。
「うるんだ瞳+はわわ口」の系譜についても、より確定的な情報を得るには追加調査の必要があるということになるかと思います。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

no title

岡田コウ先生の「わはは口」は、井ノ本リカ子先生の影響が大きいです。本人も先生の大ファンなので。

稀見の名はさんへのお返事

稀見の名はさん、はじめまして(?)。コメントありがとうございます!

>岡田コウ先生の「わはは口」は、井ノ本リカ子先生の影響が大きいです。本人も先生の大ファンなので。

ご指摘ありがとうございます。
「別のルーツがあるという可能性も…」と書いたときに念頭に置いていたのは井ノ本リカ子先生とBENNY'S先生でした。
稀見の名はさん……いえ稀見理都さんによるインタビュー(http://ero.manga-studies.com/?p=article&bid=86)を見ても、井ノ本リカ子先生ないしBENNY'S先生から岡田コウ先生への影響があるのは間違いないです。
関谷あさみ先生における「はわわ口」もBENNY'S先生や井ノ本リカ子先生から直で継承されたものという仮説のほうが穏当かもしれませんね。
プロフィール

Author:yawa.ero
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる